中田マニラで子供たちとストリート・サッカー

中田英寿(オフィシャル・ウェッブサイト)が引退後の初めての公式行事で姿を現したのがフィリピンのマニラということで話題を呼びました。くわしい記事がありましたのでリンクを載せておきます。 フィリピンはバスケットボールの国です。サッカーのような広い競技施設を確保するのはなかなか難しく、普及していません。そこでフィリピンでは、貧しい子供たちが楽しめるようにストリートでできるミニ・サッカーを広げていこうとする動きがあるようで、中田はそこに一役買ったわけです。パサイ市(オフィシャル・ウェッブサイト)のロザリオというバランガイ(いちばん小さな行政単位)ということだから、本当の下町に行ったのですね。ただ一番の目的はサッカーではなかったのですね。中田はUNDP国連開発計画の招きで世界各国の社会問題についての自分自身の意識を高めようとしている。フィリピンにはゴミ処理問題の勉強に来て、このロザリオというバランガイにも地元がやっているエコロジカルなゴミ処理プログラムの視察に来たということのようです。

フィリピン・デイリー・インクワイアラー記事

http://newsinfo.inq7.net/inquirerheadlines/sports/view_article.php?article_id=29875